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GM主催イベント in 風林火山オンライン

Cβ開催中に計三回のイベントが実施されました。

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遊んでいると突然GMからイベント告知がありました。
[GM]首領はドンと読みます。GMは名前の前後、どちらかに必ず[GM]と付きます。

一回目はモンスター召還イベントです。

本来は守護ゾーンと呼ばれる新マップで遊べるはずが
不具合で延期となっていた為に、そこに出現するモンスターのお披露目と退治です。

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[GM]首領が登場しました。突発的なイベントにしては結構人が集まりました。

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[GM]姐御も登場しました。めいぽでもお馴染みの姐御です。
「あたいは・・・だよ」と終始、アネゴ口調にて喋ります。
剣は首領、爪は姐御という風に各職業にGMが存在しています。

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モンスター召還イベント中の様子。GMの居る場所から敵が沸き出してきました。

密集した状態で敵だけをタゲるのは、Tabキーを使う訳ですが
[GM]首領だけは敵としてタゲる事は出来ます。
そんな仕様なので敵の一掃が終わり、[GM]首領が現れる度に
タゲが移り、みんなからフルボッコにされていました。

一通りのイベントが終わったら、解散するのが最近の通例なのですが
風林火山はGM主導の元、そのまま座談会へと進行しました。

座談会は1時間半から二時間は続いたと思います。(°°;)
このゲームのGMは、多少は解答マニュアルは存在するのでしょうが
基本的に自分の言葉・意見で解答してくれます。
最初こそ、みんな何を質問していいのか解らず静かでしたが、
真摯に一つ一つに答えてくれるので、どんどん要望や不具合を出し合っていきました。


二回目はモンスター襲撃イベントです。
扇の[GM]お嬢が偵察に行ったら強敵に囲まれてしまい、
救援を求めているみたいな設定だったと思います。

[GM]首領班と[GM]姐御班に別れて侵攻していきました。
人の大半が姐御班に流れてしまい、首領班は少数精鋭でした。
首領班は強敵に遭遇するとの事なので、私はこちらに参加しました。

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[GM]首領が先導する中、敵陣に向かって進んでいます。
首領が徒歩で向かっているので、霊獣に乗っている人達はスグに追い抜いてしまい
なかなか足並みは揃わず。数人は首領を置いて、最前線に向かったみたいです。

今回は班が二つに別れた事と敵が強すぎなのもあって、終始グダグダでした。
ある敵に攻撃しようとすると一部の人がクライアントエラーで落ちたり、
強い人程、敵から反撃に喰らう仕様なのも判明して前線に残るのは
あんまり戦力にならない人という悲惨な状況になっていました。

イベント二回目にして、[GM]首領がついにユーザーの手によって倒されました。(^▽^笑)
私も痛い一撃を喰らわせようと、LV上げた派ですが、考える事は皆同じらしく
対GM用にスキルを振り直している人も居るみたいで、みるみるHPは減っていきました。
風林火山は50,000両でスキルの振り直しが簡単に行えます。

最後は恒例の座談会です。今回も結構遅くまで続きました。
一回目で雰囲気を掴んだのか、かなり突っ込んだ質問が飛び交いました。
BOTを取り締まって欲しい!RMT業者を排除して欲しい!
職業間のバランスを見直して!GM巡回もしくはGMコール実装して!などなど。

既存のゲーム名まで出して、「あーはならないでね」とか
2chは見ているんですか?と一度は聞いてみたかった質問まで飛び交いました。
これには諸事情によりお答え出来ませんと、至極当然の解答してましたけどね。


三回目のファイナルイベントは魔王降臨イベントです。

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Cβ最終日のイベントは平日(29日昼12時開始)の事もあり、人数少ないかなと思いつつ
結構な人数が来ました。やはりイベント好きな人が多いみたい。

最後のGM、槍の舎弟[GM]も初登場しました。
魔王との戦闘中にも、舎弟なんて名前やばいんじゃないみたいな話題が出て、
「じゃあ改名しようかな!」「何がいいと思いますか?」みたいなやり取りを繰り広げていました。
いっそ、負け犬にしたらと意見が出て、舎弟[GM]が「それでいいかな!」と
「おいおい、いいのかよ」「いいのかww」と一斉にツッコミを入れる一幕も。

終了の13時の直前には、なんとか魔王を退治する事が出来ました。
敵が居なくなれば狙われるのは、唯一タゲられる[GM]首領・・・
二回程、フルボッコの刑にあって、死んだままCβは終わりました。

GMそれぞれに不確定ながら、キャラ付けがされている様でした。
オープンβが始まって、遭遇していただければ、どんな性格か解ると思いますよ。


ゲームとしては、本当にまだまだ未完成。
座談会をまた開いて、ユーザーの皆さんの意見を聞きたいですね」と明言してくれた
GMの一言を信じて。これからも期待しつつ待ってみようと思います。
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  by chai_vesta | 2007-10-30 22:53 | 風林火山

風林火山オンライン

10月26(金)16時~29日(月)13時までクローズドβテストを実施していた
風林火山オンラインに参加してきました。

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とあるボスを倒した途端、アニメムービーが流れ出して驚きました。(゜▽゜;)
ストーリーや世界観を理解してもらう工夫だと思われます。

職業は四つ。男キャラは、女キャラはという風に固定化されています。

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マイキャラで名前は封印です。
名前付けるのに困ったら、近くにある物で決める人なので
今回は読んでいる途中の推理小説封印再度(森博嗣)から拝借させてもらいました。

職業は剣で、LV25まで頑張って育ててみました。
霊獣と呼ばれるペットには、LV20から搭乗可能になります。

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ボス敵との戦闘風景です。戦闘はクリック方式の自動戦闘。
ルナティアと同じくテンポ良く進み、サクサクと行えます。

下に写っているのは、LV10から召還可能な霊獣の猪です。
この猪はFFでいうリジュネ効果があって、Cβ中は大活躍してくれました。
戦闘も命令すれば参加してくれます。命令しない限り、何もしないのが玉にキズです。

Cβでは職業間のバランスが、まだ調整不足でした。
剣は断トツで最強の強さを誇り、育てるのも簡単です。
剣の一位は確実で、二位と三位は槍か爪で、遠距離担当の扇は皆が認める最下位。

剣は確かに強いのですが、範囲技を持たず、常に一対一で戦闘を行っていました。
その点、槍は防御UP系のスキルを持ち、とにかく頑丈で範囲技を持っているので
羨ましく見えたりした訳ですが、槍の人に言わせると攻撃力低いから殲滅速度は遅く、
スグに敵を倒せる剣が羨ましいとの事。

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ダンジョン巡りの様子です。右下は無謀にも魔王(LV60)に挑戦して瞬殺された瞬間です。
HP1410に対して、4479のダメージを喰らわせてくれました。

フィールドマップには境界線があるらしく、アクティブの敵でもその境界線を越えたら
追うのを諦めてくれるのですが、ダンジョン内の敵は違う様です。

敵とのLV差によって経験値が決まる仕様なので、強くなり過ぎると
倒しても経験値貰えないし、被ダメも1かmissなので無視してトレインしまくりました。
扉毎に収拾付かなくなって、フルボッコされつつも倒しています。

この時ほど、範囲技を持つ槍を羨ましいと思った事はありません!


一通り、遊んでみて率直な感想はまぁまぁ面白いかなと。(^^;)
何が面白いの?と聞かれたら、皆なんとなくと答えるじゃないのでしょうか・・・
まだまだ未完成な部分も多いので、これからの完成度に期待です。

今まで遊んできたMMOの中で、一線を画すのがGMの存在です。

GMの事は長くなったので次回に回しますけど、もしあのGM達が居なかったら
次は遊ばなかったかもと思える程、大きな存在でした。
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  by chai_vesta | 2007-10-29 21:21 | 風林火山

ルナティア

ジャレコが運営している新作MMOルナティアのクローズドβに参加してきました。
クローズドといいつつ、登録すれば誰でも参加出来たので、事実上は短期オープンβ。

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コシャレという種族の男の子です。クローズドでのマイキャラで名前はもふもふ
FFXIのタルタル、MoEのエルモニーみたいなものです。
セネカという人間の種族も居ますが、見た目以外は能力などに一切違いはありません。

仕様上、一度作成してから削除された名前は二度と使えない事になっています。
(あくまで仮仕様となっているみたいなので、いずれは変わると思いますけど。)

この仕様の為に、主要なアニメキャラや歴史上の人物は作成→削除されています。(^▽^笑)

オープンβ始まったら、もふもふで遊ぶと思います。名前データは引き継がれますので。

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戦闘は敵をクリックすれば、倒すか死ぬまで自動で行ってくれます。
任意にスキルを出したり、距離を取って体制を立て直す事も出来るので単調ではありません。
戦闘はサクサク行えるし、グラも可愛いので、めいぽ好きならお勧めです。

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ハウピーという名の乗り物で、通称バインバイン。手に入らなかったので、街中で撮影。

      ∧∧  バインバイン
    ヽ(・ω・)/  
   へ(.へ ノ 
        ⌒v⌒v⌒v
足が無く↑の様に移動するからだそうです。

ルナティアの特徴的な移動手段として人間大砲があります。
LVに応じて、決められた移動ポイントまで大砲で飛んでいけます。
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遊んだ感じ、結構面白いと感じられたのでルナティアもハルカと同じく
オープンβ開始されたら、遊ぶかもな候補入りです。

風林火山のクローズドβ当選メール来たので、そちらにも行ってきまーす。
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  by chai_vesta | 2007-10-24 23:50 | ルナティア

DS西村京太郎サスペンス買ってみた

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11日に発売したばかりのDSアドベンチャーゲーム。

プレイした感想は、良く言えば王道ストーリー。
悪く言えば単純明快で、登場人物が揃った段階で犯人が容易に推理出来る。
TVの2時間サスペンスは、新聞でキャスト見ただけで犯人予想出来ますけどね。(^▽^

BGMが雰囲気にあっていて秀逸です、総当りしなくても進める点もいい。
推理に至る過程や真犯人を追い詰める過程は、今までになく斬新で良く出来ています。
シリーズを重ねる毎に、どんどん洗練されて面白くなっていくと思われます。

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新 一新(あらた いっしん)と京 明日香(きょう あすか)

左の一新が主人公で、この二人が組んで事件を解決していきます。


ある事件をきっかけに一新が探偵になる事を決意し、
その事件を自らの手で解決するまでが描かれています。



メインストーリーは三話までしかありません。遊んだ私も驚きました。ヽ(。_゜)ノ
新探偵誕生秘話だと思えば致し方ないかな。次回作に難事件が来ることを期待。



私としては森博嗣と綾辻行人の作品を、このシステムでゲーム化して欲しいかも。

森博嗣のS&Mシリーズ(犀川創平と西之園萌絵)や
綾辻行人なら館シリーズか殺人方程式シリーズかな。


アンケートハガキにその辺の事を書いておく事にします。

West Villageなる短編集がおまけとしてあるので、それを今日中に全部クリアして
明日売りに行ってきます。㌧さんは売らない主義らしいけど、ちゃいさんは違いますからw
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  by chai_vesta | 2007-10-13 18:20

求む!面白いゲーム

ハルカ -WONG-YI’s stories-は5日でクローズドβテスト終了しました。

4日に未実装の乗り物に乗れる!「乗り物試乗会」というイベントを開催。
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注目すべきとこは、3~6人乗れてしまう乗り物。

まとめてくださったありがたい 画像 と 動画

まだオープンβの情報はまだありませんが、始まったら遊ぶと思います。


三國志 Onlineはちょっと予想していたのとは、大きくかけ離れていたので
すぐに辞めてしまいました。LV8で約3時間遊んだだけ。

戦闘にスピード感が全く無く、常にもっさりとしています。
正式サービス開始時の値段や、メインとなるべき合戦の出来具合など。
ニコニコで合戦動画見れるので、それで判断して面白いと思ったら遊ぶといいかもです。



これから、クローズドβ開始される 風林火山 と シャイヤ

シャイヤは12日4:00PMから募集開始、風林火山は募集中です。

ぱっと見、シャイヤのが面白そうですが、実際は蓋を開けてみないと解りません!
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  by chai_vesta | 2007-10-10 18:56 | ぶらり旅

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